動画サイト界隈

夏にiMacのハードディスク不良を直してもらった時iBookを自宅のネット回線に初めてつないだのですが、ニコニコ動画のウリである弾幕コメントが不安定でちょっと驚いてしまいました。
自分のiBookはG4の一番最初のモデルで購入したのは2003年の12月、その年の秋に発売されたモデルですから4年経つわけです。


4年でネット環境に不備を感じるのを早いよスレッガーさんと思うか、そんなもんじゃねと思うかは人によると思うのですが、古くからパソコンに触れている人から見るとやはり早すぎると感じるのではないかと思います。
そんなトコごく一部の人間しか見ないだろうというのはごもっとも、ただ多少なりともネット環境に興味がある人にとって見ないのはともかく見れないというのはある種致命傷となる訳です。


今年、国内のネット界隈で一番盛り上がったのは間違いなく動画サイトでその牽引役はニコ動でしょう。
情熱やスキルを持て余している人たちが商売っ気なしでとんでもないクオリティの作品を上げ、それを沢山の人たちで閲覧(さらには参加)することで気持ち良さだとかおもしろさを共有するというこの遊び場は、YouTubeよりさらに半歩先を行っていると思います。


iBook自体は普段ほこりを被っている状態で、遠出する時や非常時に使うくらいなのですが、上記の件は買い替えを意識させるのに十分な出来事でした。