How's it going〜デジカメ編

melon_kinenbi2007-06-12

以前触れたデジカメですがPowerShot G7はあっけなく実家の親父の元へ、現在はLUMIXのTZ3を使っています。


別にG7に不満があった訳ではなく、親父から購入相談を受けいろいろ話しているうちに一番良さそうなのがG7ということになり、まぁせっかく持ってるから使ってみればということでドナドナされたのでした。
その後ヨドバシで物色しているとモデルチェンジ前なのかTZ3が値引きされていたのですぐさま購入、現在に至ります。


当方初めてのLUMIXですが、とてもバランスの良いデジカメだと思っています。
仕上げが若干チープなのでモノとしてあまり愛着を持てる感じではありませんが、性能面では十二分なので撮る部分で何ら不満はありません。
マニア向けじゃないインターフェースは言い換えれば説明書見ないでもだいたい判る訳で、実際自分も読む事なく使えています。
画質にも満足で28mmからの光学10倍ズーム+4:3、3:2、16:9のアスペクト選択と画角も万能選手、3インチの液晶は撮った画像の確認もしやすく本当に使う人に優しい一台だと思います。


さすがに先日のマリアシーダカップのような屋内のスポーツ撮影は苦手ですが、それ以外ほぼ全てをこなすコンデジが3万5千円、改めて日本の誇れるサイバーガジェット分野の凄さを実感しています。