How's it going〜iPod&携帯編

melon_kinenbi2007-06-14

市販はかなり先ですがやっと次期Mac OS X "レパード"の製品に近い版がお披露目されました。
iTunesのカバーフローっぽいのが多用されていたり、プレビューでほとんどのファイルを閲覧出来たりとかなりメモリを食いそうなOSのようです。
先走って発売当日に買いたいとは思いませんが、様々なデータの管理機能は魅力的なので年末までに移行するくらいのつもりでいます。


で本題のiPodですが相変わらずnanoを使用、一週間単位で初代と2ndモデルを交互に使っていたのですが、最近はめんどくさくなって2ndの方ばかりです。
次回の新製品がいつ頃発売でどんなモノになるかは判りませんが、液晶の大きな、大容量のフラッシュメモリ版モデルでも出ない限り買い替えはないかなぁといった感じです。


でそういったモデルが出た場合nanoはどちらか手放すと思うのですが、どっちを手放すかと問われたら多分2ndの方になるかと思います。
理由は初代モデルの方がSN比が高いと感じるからで、そんなんお前の聴く音楽にはあんま関係ないじゃんというのはあるのですがオーディオマニアの端くれとしてSN比信奉が辞められないのです。



携帯は気に入って使っていたmovaがさすがにボロボロになってきたので移行を決意、ただあまりノリ気じゃないこともあって2回線で併用しています。
FOMAを使ってみてどうにも我慢ならないのはあのもっさり具合で、階層移動や文字入力時のワンテンポ遅れる感はmovaと比べると致命的、これは店頭でどの機種をいじっても感じることだったので開発陣から始まる全てのFOMAに携わっている人はこれに慣れてるのだろうかとちょっと驚いています。


こんだけもっさりしてるなら文字打ちの機能性とか気にしなくていいかということで機種はN703iμに、Appleの携帯がリリースされるまではこれでいくかなぁといった感じです。