SPHERE TIMESとか

melon_kinenbi2006-10-20

スフィア開催後はいつも新聞出したい(出して貰いたい)衝動に駆られます。年に6回しか出版されない新聞てのも何ですが*1、各試合のレポ、各チームの表情、現場のこぼれ話など全事務所が写真使用OKしてくれたら充実したコンテンツで出来上がること間違いないと思うのです。


手っ取り早いのはウェブなんでしょうけど、紙媒体で大きな写真付きで見て貰うことが意味有ると思うし、ガゼッタエルゴラ宜しくその節優勝したチームカラーの誌面とかになると優勝チームの嬉しさも格別ではないでしょうか。


試合のレポはまあつつがなく載せ*2、各チームの表情は控え室や前節から今節までの間の活動、監督やコーチに抱負並びに試合後のコメントなどもらえば完璧です。
スポンサーはすかいらーく以下各チームのスポンサー並びに各事務所になってもらって、自社及びタレントの芸能活動ADを賑やかに載せて貰いたいです。


で、問題はそれ以外の部分です。
芸能人女子フットサルというカテゴリーをより一層魅力的にしてくれるのは、現場のこぼれ話的な部分でどれだけ沢山のネタが提供されるかではないかと思うのです。
つまり芸能人、タレントな訳ですから、自分の活動のプラスになるようなアピールはドンドンして欲しいし、そこら辺の規制は出来るだけ緩くしてあげて欲しい訳です。


今回ですと「黄色い彼女」特集が目玉で、
・金髪で会場を驚かせた石川梨華
・黄色いシューズを履き華麗なプレーを見せる佐々木蓮
・ファンイベントで交流を深めるYJシューターズ
みたいなのがスグに浮かびます。


石川さんは知名度があるからこそ金髪も話題にという側面はあるでしょう。しかしカメラを手にして遅れて出てくるだとか試合中審判に食ってかかりそうな仕草を見せるといったしっかり肉付けされた記事になるだけの行動が伴っているのです。
ガチな試合をやる中でどこまで踏み込んで良いのかというのは難しいかも知れませんが、芸能人として成長するというのはそういった事が当たり前に出来るという事に他ならないとも思う訳です。
サルとそれ以外の芸能活動といった感じで線を引くのではなく、自分に求められているモノゴトを上手くサル興行の中で引き出して見せるというのは彼女たちにとっての裏テーマなのでは・・・と思います。


佐々木蓮は上と対になるなるような、言うなれば表であるサルプレーでのピックアップです。
チームの中で唯一黄色いサルシューズを履く彼女は、その華麗なプレーと相まって試合中皆の目を引きつけました。
プレーに華がある選手は当然そこでビジュアル含めてアピールするべきだし、今回の入場時のハチマキではありませんがチームとしてもっとビジュアル面で魅せる工夫があっても良いのではないかと思います。


最後のは半ば強引ではありますが、今回ミスマガジン、並びに南葛YJシューターズがファンイベントを開いたのは話題にされるべきことでしょう。
実際自分もYJシューターズの方には足を運んで阪本さんにポワワ(*'Д`)となった次第です。
リザーブの試合中に開催されるというのは何だか踏み絵のようではありますが、これからもこういった趣向は何かしら行って欲しいと思うのでした。


連載は各分野のスフィアファンによる執筆に加えて
・陽一先生による豪華4コマ漫画
・菊地Pの一言コメント付き今日のリボン
・摂の一発芸コーナー
1/3娘スフィア編
あと近日リリースのCD、DVD情報コーナーなども普通にいいような気が・・・あっ、イタいですか自分・・・じゃそろそろ止めます。


っ最後に一つだけ、一面の小さめADスペースには毎回「やっぱり冷凍めん」by日本冷凍麺協会で是非宜しくお願いします!

*1:お台場カップグッドウィルカップも十分作れると思ってます

*2:ラウンド別で誌面に割く面積は当然差別化されていいと思います