名古屋E.L.L.

melon_kinenbi2005-08-19

先日SweetSのツアーで足を運んだ名古屋のライブハウスE.L.L.*1ですが、とても良いハコだったことを書いておきたいと思います。
場所は大須観音、地下鉄で名古屋から2駅なのですが乗り換えが必要なのとかなり構内の移動が長いことから徒歩でもあまり変わらない印象を受けました(名古屋駅から2kmあるかないかだと思います)。


特筆すべきは小さめのハコながらフロアにしっかり段差が設けられており、後ろの方まで見やすい配慮が成されていることです。
ちなみに自分は40番台ということで1段高くなった部分の最前中央に、前がジャンプなどしない限り彼女たちの膝から上が常に見渡せるという絶好のポジションでした。


またこれはスタッフ側のグッジョブなのですが今回親子席(着席しての観覧)は前方の左右両端にパーテーションで区切って設けられており、真ん中はガッツきたい野郎共に開放されているのでした。
もしかしたら親子席の人達には不満があったかもしれませんがファンサービスという点ではステージ上の彼女たちが端までいって手を振ったりといったフォローがありましたし、何より盛り上がりを考慮するとこれはベストな配置だったのではないかと思います。


小さいながら天井は高めの設計で音響も良く、欲を言えばもっと大きなステージで踊っている彼女たちを見てみたいという願望はあるのですが、もしまたここでライブが行われるなら必ず足を運びたいと思うようなハコなのでした。
そして蛇足ではありますが、願わくばこの位のキャパで構わないのでメロン記念日にソロツアーを・・・と思っている自分が居る次第です。