シャンパンの恋/メロン記念日

melon_kinenbi2004-11-04

はまぞう経由で画像を載せることが出来るようになったらスグに書こうと準備していたのですが、未だ画像は?のままなのでした。ラジオ音源の時点で今年一押しのメロンソングにほぼ決定だった訳ですが、購入した今*1カップリングと共にヘビロな毎日です。
まず「シャンパンの恋」ですが、こちらは何と言っても鈴木俊介さんのギターと柴ちゃんの声があり得ない位に気持ちよいデス。
柴ちゃんの声は音圧があり太いのですが決して乾いている訳ではなく、曲によっては艶っぽくも可愛くもなるというある意味奇跡の声だと思います。
"シャンパン"はこのメロに載せるのにベストなキーワードだと以前書いたのですが、この部分、正確には柴ちゃんが歌う(発声する)"シャンパン"という響きが歌詞の世界を拡げ、聞く者に感慨を持たせるというケミストリーを引き起こしていると思うのです。
またその後の
「恋人の やさし〜い〜くちびる」や
「カウンターで やけい〜を〜眺めてる」
で聴かれる彼女の「い」の歌声も彼女独特の色が出ており、この曲のハイライトになっていると思います。
ギターに関しては単純に触れた事のある人間が感じる気持ちよさ、ただそれだけなのかもしれません。しかしこういったコード進行を持ってきてくれたのはバンドサウンドにこだわっているサムエルの今井さんだからこそ・・・といったモノを感じますし、実際自分も弾きたくなってしまう*2のです(実家に置いてあるんですけど・・・)。
もしもクリスマスに願いが叶うなら、「ザ☆メロンショー!」では是非今井さんや鈴木さんとの生のセッションでこの曲を・・・と思うのでした。

*1:とりあえず5枚ほど・・・(^^;

*2:という訳でこの曲はサビ以外、脳内はLチャンネルメインなのです