これから買われる方へ(更新終わり)

ども、信者かおまえはと言われても仕方ないローウィルです。
あ、いやこれはウソ偽りなくホントに初日に手に入れようと意気込んでたりした訳ではありません。
ただその、何です・・やっぱ気になるじゃないですか・・・で整理券が配られる時間にちょっと覗いてみるかと・・・で店員の人に聞いたら多分大丈夫ですなんて言われるとそれじゃせっかくだし行っとくかぁとなったわけです。


で現在一通りデータ移行などの初期設定を済ませて、アプリ散策の旅に出ている最中です。
アプリに関しては後日ということで今回はこれから購入される方に向けたアドバイスなどを・・・


まずiPhoneに関してですが、これは携帯電話であり、iPodであり、様々なアプリを動かせるデバイスなわけですがユーザがお金を出して買うのはそのサービスなわけです。
もちろんスーパーボーナスなる回りくどい方法でiPhone自体は手に入れられるわけですが、この筐体自体はSIMカード契約がないと何も出来ませんし、iPhoneを使う間、S!ベーシックパック(i-mode使用料みたいなもの)+ホワイトプラン+データ定額プランは永続的に支払うわけです。
ですので購入される方はデータの同期、バックアップというものを意識してもらうことになるかと思いますし、それらをいかに活用するかというのがこのデバイスの面白みでもあると思います。


次にこれはApple製品独特の仕組みでもあるのですが、使用中の問い合わせ窓口は基本的にAppleだけであるということです。
もちろん通話のプラン変更などはソフトバンクの方にお願いするわけですが、ハードやソフトに関しての窓口は基本Appleへということになります。
あとセコいという向きもあるかと思いますが保証期間1年のうち電話にて問い合わせが出来るのは最初の3ヶ月の間に1回だけ、それ以降は有料での受け答えになるはずですので、地方の方はトラブル情報を集められる準備をしておいたほうが良いかもしれません。
Appleストアが近くにある方は無料で何度でも問い合わせが出来ますので、そちらを活用されるのが賢明でしょう。
追加のアフターサービスにもAPP(AppleCare Protection Plan)やAppleCareプレミアサービスなどがありますので、自分にあったモノを追加されることをオススメします。


今回のウリのひとつでもある通信規格の3Gですが、市街地では何ら不満無くアンテナ5本!立ちもそれなりに見受けられます。
ただし地下や建物内では圏外もあったりして、ドコモやPHS程のカバー率は期待出来ません。
気になる方は事前にそこら辺もチェックされるのが良いかと思います。


購入先ですが色々見て回るに場所によっては強制的に要らないプランの加入が必須だったり、機種変更は後回しだとか、ひどいところではカードを作らされるなんてのもあるようで、何で買ってやるのにこっちが不自由な目を被るといった例は暇が無いようです。


そんな中で自分がおすすめするのはヨドバシカメラでして、多分千葉店だけではないと思うのですがここはそういった変な縛りや規制は全くありません。
契約時におねーさんと話をしたのですがiPhone自体は定期的に納入されるとのこと、クレジットカードと免許証を携帯しておいてもらって、タイミングのあった時に決断してもらえばという感じです。


ちなみにそれなりのサービス料を毎月支払って携帯するわけですからもらえるモノはもらっておこうということで、キャッシュバックなどの特典は多いに活用すべきだと思います。
新規で加入される場合は「ただとも」というプログラムがあるのですが、これは別にリアルな友達でなくそこで契約しようとしている人に声をかけてただともプランお願いしますと言えばいいだけです。
iPhoneに限って言っても後々マイク付きのインナーイヤー型ヘッドフォンであるとか、ヴィトン!のiPhoneケースなど追加してお金を使う機会があると思うので、商品券をもらっておいて損はないと思います。


あと購入まで多少時間的に余裕がある人は株主優待の特典を手に入れられるのもいいかと思います。優待券自体はオークションなどでも手に入れられるので、格安で手に入れて活用されるのが良いでしょう。
また上で挙げたヨドバシカメラの場合ポイントサービスがありますので、一括払い購入すれば10%のポイントも手に入ります。


以上、何となく下世話な話題だけになりましたが第1回はここら辺で終わりたいと思います。
第2回あるのかYO!というツッコミに応えられるよう多いにiPhone活用していこうと思っています。