WWDC直前に

何ですがその後MacBook Airは修理と相成りました。
前回のエントリーで少し触れているのですが、シャットダウンの原因は排気が原因ではなかったようなのです。


YouTubeなどで動画を再生*1しているとしばらくしてカーネルパニックが発生、再起動を余儀なくされるという症状だったのですが、それ以外で全く不具合がなかったのでしばらく気にせず使っていました。
ところがある日再起動に失敗、ピープ音を聞くこととなりこれはやばいとApple Storeへ持ち込みすぐに修理往き、結果はロジックボード交換でした。


ここのところMacに関してはiMacがハードディスク交換、そしてAirがロジックボード交換とツイていないのですが、ことノートに至っては簡単にGenius Barへ持ち込め、対面でいろいろと相談に乗ってもらえるので苦になりません。
iPodもそうですが、不具合はその場で検証してみてもらえるので、原因がどこにあるのかを特定しやすいわけです。


アフターサービスのメインストリームは相変わらず電話かとは思うのですが、Apple Storeが近くにある人は絶対Genius Barを利用すべきです。
Genius Bar自体はAppleの製品であれば保証期間中か否かに関わらずいろいろと相談に乗ってもらえます。
iPodも修理は基本交換がメインでそれなりの出費がかかるという側面はありますが、初代のモデルから相談に乗ってもらえるので特に古いモデルを持っている人は役立つことも多いのではないかと思います。

*1:イーモバイルAirMacなど環境問わず