Mac界隈

その後ですが結局ノートはAirを買いました。
レポートの類いをかなり読んでの購入でしたので然したる問題にも遭遇せず極めて普通に使えています。


ただやはりHDD80Gでも厳しい部分があり、プリンタのドライバはバッサリ、言語環境も1/3程度に、iTunesのライブラリはAir専用として8G程度のモノを準備、あとCS3もカスタムでかなり削っています。
そういった作業を面倒と思うかどうかは人によるとは思うのですが、しっかり取捨選択して仕上がったアプリケーション構成は結果として納得したものになっているので気持ちよく使えています。


あと決して軽くはありませんがこれなら毎日持っての通勤も苦にはなりません。
気を使うのは底面ヒンジ側にある排気口くらいでしょうか・・・柔らかいファブリックの上で使うと排気口を塞ぐ確率が高くなり、温度調整が不可能となってシャットダウンという目に2度ほど遭遇しています。
負荷がかかる使用下では置く場所に気を使うという点だけAirはちょっと神経質にならなければいけない機種だと感じています。