丸居ちゃんグッジョブ

プレシーズンマッチのメインイベントに据えられたのは「恋サル選抜vsチームX」というカードでした。
少し遡って書きますとこの恋サル選抜というのは1月後半に放送され番組内で結成されたSPチームで、監督にミスマガの福永さん、コーチになぜかレアリーの本田アナを迎えその時はTeam GOODと練習試合を行ったのでした。


そしてこの日のメインイベントは以下のような流れです。
恋サル選抜と福永監督が登場
・コーチの姿が見えませんねといった前フリを挟みつつチームXの正体が明らかに、今のスフィアに不満を持つ小島くるみあじゃが本田アナを監督に反逆軍を結成、それに賛同するメンバー(三宅梢子佐々木蓮丸居沙矢香中村真弓高本彩宇津木めぐみ)が加わってチーム恋サルBLACKとして恋サル選抜に挑戦状を叩き付ける
・ブラック優勢で試合は進み、前後半なしのぶっ通し形式なのになぜか恋サルチームが半分経過したところでタイムアウト要求、恋サルブラックのベンチでは動きの悪い小島選手を皆が非難、それを見ていた福永監督が手を差し伸べ揺れていた小島が正規軍?に寝返(復帰す)る
・好ゲームが展開されるも結局ブラック勝利、福永監督が恋サル選抜の冠をブラック側に譲ろうとしたところ本田アナが今回のチーム結成のいきさつを説明、可愛さ余って憎さ百倍、スフィアを愛する気持ちは一緒皆で盛り上げていこうわーい
・今年もスフィアリーグ恋サルをよろしくお願いしまーす
とまぁ大筋はこんな感じです。


前にも書きましたがこの日は音響的にボリューム絞り気味+選手がマイクを持ってしゃべる声が上手く拾えてなく聞こえ辛かったという部分があり、その時点で既にマイナスでした。
ただそれを抜きにしてもまずい部分があって、その要因は今の彼女たちにまだ備わってない演者としてのスキルで、彼女たちが成長するとスフィアも今とはまた違う面白いコンテンツになり得るということを実感したのでした。


マイナスばかり触れましたが去年それなりにスフィアを追って見て来た自分のような人間でなくても番組放送では編集次第で十二分に楽しめる内容だったと思っています。
恋サルBLACKメンバーの不満の大部分を占める「私をもっとフィーチャーして!」*1は芸能人の永遠の自虐ネタですし、台本を組んで試合にこういった寸劇を組み込んだことも評価したいです。


それなりに見て来た自分からすると恋サルBLACKチームのメンバーが顔に施したメイク*2だけで十分いいものが見れたという感じでして、そのメイクのまま普通に試合を行ったことが既に超保存版的興行です。
特に可愛い路線しか見せていなかった女の子〜佐々木さんや三宅さんがこういったことをしてくれるのはギャップを作ってとても良く、芸能人フットサルが興行として見せることの出来る魅力的な部分として絶対アリだと思いました。


MVPのご褒美という感じでこのメインイベントのヒロイン役は小島さんだった訳ですが、彼女自身の立ち回りはいまいちでした。
まぁそっち方面はまだまだ素人な訳で、これを糧にもっと精進してもらいたいという感じです。
一方小見出しにも上げた通りこのメインイベントのMVPは丸居ちゃんでして、飛び道具的ではありますがそのアホカワなキャラは寸劇、試合を通して一番輝いていました。
今自分がめちゃイケに出演させるスフィア選抜を選べるなら丸居ちゃんは迷うことなく選出する筆頭メンバーです。


ちなみに恋サルBLACKチームのユニは上が黒で下が白、メーカーは未確認ですがシックな色合いにポップな恋サルの胸ロゴのミスマッチがいい感じでした。
バックにSAMURAI JAPAN*3のロゴが入っていましたのでちゃんと意図を持って作成したユニフォームであるのは確か、スフィア公式サイトのグッズコーナーで売り出して欲しいものです。

*1:うろ覚えですが、小島さん「MVPだったのに恋サル選抜に呼ばれなかった」、佐々木さん「私も活躍してるのに恋サルでフィーチャーされるのはいつも青谷と丸山」、高本&宇津木「総合優勝したのに扱い悪いんじゃボケぇ」みたいな感じです

*2:悪役系というかピエロ系?なもので右目が十字の星になるようなシンプルなペイントです

*3:オンラインショップ、ヤフー店はhttp://store.yahoo.co.jp/samurai-japan/