ガラじゃないんですけど

melon_kinenbi2007-01-22

吉澤さんの弟さんの事を知って自分に書けることはこれくらいしか無いと思うので自転車の事を少しばかし・・・これは件の事故云々というものではなく、自転車に乗る人に向けたメッセージの類です。


どんなに注意して、どんなに策を講じても事故に出会うときは出会うものです。
それでも車のドライバーに自分の存在をアピールすることは大事だと思っています。


例えば競技用向きのスポーツバイクに乗ると、スタンドだとか余計なモノは極力削ぎ落とすクセが付いて、ライトとかも格好悪いと思う時期が来ます。
暗闇で側溝に填ってこけたり、痛い目に遭って必要性を痛感する訳ですが、そのきっかけが自爆で済めばまだしも、対人、対物がかかわると後々しこりが残りダメージが大きくなるモノです。


現在自転車に関しては前方のライトと後方のリフレクターは必須の装備になっている訳ですが、特に後方は2-3個*1あってもいいでしょう。その中のひとつが点滅するフラッシャーであればなお効果的です。


前方は基本路面を照らすライトを第一に考え、フラッシャーの類は必要有りませんし、白色以外のモノなどは逆効果です。
夜間走行に関しては上記に加え交通法規の類を遵守することも大事で、車道は左側通行が絶対、信号では車と同じくしっかり停止しておいしいトコ取りな走り方は避けるべきです。


自転車は車検の類が無く、メンテナンスの意識が低くなりがちなのですが、車同様タイヤの空気圧ですとか車輪の振れ具合、減速装置としてのブレーキの有効性などはライトと合わせてしっかりと整備が必要、構造が複雑な訳ではないのでそこら辺は自分で手入れできる位になってもいいと思いますし、たまにしか乗らないならまだしも、それなりに愛用している人はもっと自転車にもお金をかけてあげて欲しいと思う今日この頃です。


以上、これが新年最初の更新になりそうなので少し真面目に書いてみました。
そして吉澤さんの弟さんのご冥福を祈りたいと思います。

*1:シートステー近辺、ペダル、サドル下、バッグ、ウェアなど