スフィア選抜が進出したから?

melon_kinenbi2006-11-13

昨日は大崎にチャレンジカップを見に行って来ました。
1日を通して、決勝に向かうにつれ素晴らしいプレーが沢山出てくるスフィア選抜を見ていて、彼女たちはサルのスキルや素質云々とは別の部分でやはり選ばれるべきモノを持っていると感じました。
以下選抜常連組と新入り組数人だけですが感想を・・・


小島くるみ(C)
名実共にキャプテンの活躍、そのゴリ推しなドリブルプレーは賛否両論別れる所かも知れません。ただ最初の頃に比べて今の彼女はキレがあって、不用意にボールを奪われてカウンターを浴びることは滅多にありません。
ファーサイドのフリーな選手に上手くパスを出せば得点の可能性はもっと高くなるかもしれませんが、そうならないかもしれません。
プレーが面白いか面白くないかでいえば、多分パスが繋がった結果のゴールの方が面白いとされるでしょう。
妥協点をどこに置くのかという事はそのチームの個性に繋がる事なので、キャプテンが彼女である今のスフィア選抜では今のような感じで良いと思います。


中村摂
背負うピヴォの選抜代名詞、今回も良い仕事を沢山していました。
彼女を見ていて思うのはやはりそのポジション取りの巧さで、それはサルを始める全ての人に参考になる動きだと思います。
準決勝では値千金のゴール、ダイレクトでしっかり合わせた事が本当に素晴らしい訳ですが、これはそれまでの前を向く小島選手のプレーのすり込みによってマークがズレた事もプラスに働いたことを書いておきたいです。


高本彩
この日のMIP、彼女は更に一皮剥けました。
誰々っぽいというのは彼女に対して失礼な言い方かもしれませんが、この日の彼女は是ちゃんを見ているようでした。
サイドで持ち、ディフェンスに付く相手との間をずらして一気に駆け上がり鋭いシュート・・・そこには間違いなく小さな是ちゃんがいるのでした。
ゴールを決め、小さな、本当に小さな体全身を使って喜びを爆発させる彼女はコート上で誰よりも光っていました。


阪本麻美
普段と違うピヴォでの出場、正直上手く機能してない時間帯もありましたが、十分合格点だったと思います。
決勝での先制ゴールは上記の摂ゴールと並んでこの日のベストゴール、彼女はシュート(ミート)の能力を上げると最強の前衛プレーヤーになれると思っています。


田代さやか
お台場の選抜試合ではちょっとカラ回り気味でしたがこの日はちゃんと機能し、ハッスルプレー賞でチームに前向きな姿勢を与えてくれました。
決して綺麗な形ではないかもしれませんが、彼女には是非ゴールを決めてもらってみんなで笑顔で喜んで貰いたいです。


中島麻未
若干不安定な面はありましたが、ゲームが進むにつれそれも改善されていきました。
前がかりになりがちなチームのフィクソは気を配ることが増えてスキルが無いと対応するのは大変です。
経験者でない彼女にはもっと成長して欲しいし、良く通るその声でチームに活気を与えて欲しいと思います。


鈴木彩
始めての選抜、遠投捕球や不運な浮き球の処理での立て続けの失点は彼女に対する洗礼だったのかもしれません。
それでも彼女は建て直し、良いプレーも見せてくれました。
彼女自身は悔しさの残る大会だったかもしれませんが、これから先の成長を思うとまた選抜で彼女のプレーを見たいです。




決勝はここまでのチャレンジカップでのベストゲーム、もし相手チームの了解が取れるならこの試合は機会ある度に前後半まるまる放送する価値のある本当に素晴らしいゲームだと思います。
スフィアってどんな活動やってるの?といった宣財に使えるのはもちろんのこと、これから先スフィア関連の大会の待ち時間場内で放送して楽しんで貰うのに打ってつけのコンテンツだと思います。
冒頭の小見出しの答えですが、スフィア選抜が勝ち進んだ、スフィア選抜目当てで見に行ったといった偏見抜きにこの決勝は間違いなくこの日のベストゲームで、それはこの日会場で最後まで見た人全員が感じたことだと思っています。


あと決勝で感じたのはもうこのレベルの対戦になると止まっている見方へのパス出しは殆ど通らず、ゴールも点で合わせるような攻めを多用しないとなかなか割れないということです。
で、彼女たちはどうなのかと言うと十分それをやろうとしていたし、相手チームに遜色無く良い形を作っていました。


惜しむべくは彼女たちは全体的(特に前衛)に小さく、浮き球のプレーで劣っている為どうしても平面で崩すのが中心になることです。
ゴレイロからピヴォへのロングスローだけでなく、フィクソからアラ、アラからアラ、アラからピヴォなど斜め方向に浮き球を通せるようになるともっと色々と試せるし、相手を崩しやすくなると思います。


最後に発表されたのですが、年末の23日にはチャレンジカップのチャンピオンズ大会がある模様、絶対スケジュールを空けて見に行きたいと思っています。