AAA@東京ジョイポリス

melon_kinenbi2005-12-28

イブに遡りますがSweetSのイベントに参加した後、日本にこれだけカップルがいたのかと思わされる中で一人時間を潰し、AAAのステージも見て帰りました。
AAAは二十歳前後の男女混合ダンスボーカルユニットで今avexが一番力を入れている新人、一度は生で見とかないとと思っており丁度良いタイミングなのでした。
実際パフォーマンスを見た感想としてはavexがプッシュするのに十分値するユニットで、新人らしからぬ完成度を既に持ち合わせているということです。


AAA=Attack All Aroundというネーミングは公式サイトに行って知った訳ですが、その名の通り楽曲は変なしばりがなくオールジャンルぶっちゃけますと何でもありと言う感じで、硬軟取りそろえ変化球、直球、全て揃っているという感じ*1です。
ただそのダンスパフォーマンス、並びにマイクパフォーマンスを見ると判るのですが彼らのメイン、特に男性陣はストリートパフォーマンス出身者のようで、ダンスで魅せるという部分に全曲共通点が見いだせます。


メンバー構成は男5人+女3人で男に2人、女に1人メインボーカルがいるという感じ、ボーカル組以外もダンスやラップなどでそれぞれ見せ場を持っており、一通りみんなが魅せるモノを持っています。
ジョイポリスのステージは明らかに小さかったようで、彼らがしっかりと踊る為にはそれなりの広いスペースが必要、サビなどはキッチリ揃えたフリをしながらもそれ以外では男女それぞれに特徴を持たせた踊りを披露しているのが印象的でした。
ボーカルはCD音源を裏切らないパフォーマンスで、特に男性陣の2人は若干がなり系ですが声量もあり良い感じ、女性の方は声が出てない云々ではなくやはり男性と比べるとというハンデがあり、また曲のキーの多くが男性側に合わせてあるため低めの声出しに苦労しているという感じなのでした。


ステージを見ていて思ったのはこれって意外にハロプロ系じゃん?という事です。
カワイイ系の男の子に踊れる女の子という組み合わせはEE JUMPですし、何よりオールジャンルで何でもありな楽曲は娘。を連想、最新シングルの「DRAGON FIRE」などは娘。が歌ってもなんらおかしく感じない楽曲なのです。
そしてハロプロと大いに違うと感じるのが客層でして(笑)、やはり男性メンバーが多いせいか熱狂的なファンが女性中心、しかもその大半が手拍子さえやっとと言う感じの凝視系なのです。
メンバーが果たしてどう感じているのかは判り兼ねますが、ライブ会場でもああいった感じだと正直彼らのダンスパフォーマンスからするともったいない気が、来年春先には大きめのライブハウスで全国ツアーをやるみたいなので、そこでは思いきり盛り上がって欲しいと思っています。


公式サイトはかなりハードな衣装が目立ちますが、実際のステージはストリート系カジュアルから曲のプロモに合わせた上着着用というかなり柔らかい路線、中でも体操の床演技を思わせる回転技を魅せる女の子は回るたびに上着がめくれて程良くエロいです。
あとまだ名前を覚えるまでには至っていませんが、一人しゃべりの面白い女の子がいることは認識しました。


で、タイミング良くと言うべきか元旦には彼らのファーストアルバムがリリースされるようなので、興味のある方は是非、既に店頭には並んでいるようです。


http://www.avexnet.or.jp/aaa/

*1:2ndシングルはmcATが担当