3rd SweetS X'masにむけて

melon_kinenbi2005-12-02

(先日mixiに投稿した文のコピペです。)

                                                                        • -

コミュニティの皆さん、はじめまして。
長文となりますが良かったら読んでください。m(_ _)m


ちょっと前に某巨大掲示板SweetSスレにおきましてプレゼントの話題があがりました。
それを読んで以来思うところがあり、とりあえずこちらに書かせて貰おうと思った次第です(何で向こうじゃないの?ってのは察し下さい)。


思うところというのはプレゼントの提案と言うほど大げさなものではないのですが、これから年末のクリスマスを迎えるに当たり、ファンのみんなでSweetSのメンバーにクリスマスカードを贈ってみては・・・というものです。


こう書くと「オマエそんなこともしてないのかYO!」と怒られそうなのですが、正直書かせてもらうと自分は手紙やプレゼントなどを贈った事がありません。(^^;
そこのツッコミは勘弁頂くとして、まあそんな自分にこういったことを思わせるほどSweetSは凄い存在だと解釈していただければと思います。


クリスマスシーズンにクリスマスカードなんてホントに当たり前なことなんですが、改めて今それを思ったのには幾つか理由があります。


まず夏のツアー以降、彼女たちは3人で活動を行っているわけですが同時期に担当スタッフの移動がありました。
移動後の公式サイトなどを見て思うのは、以前のスタッフの熱量や仕事量が半端ないものだったと言うことです。


特に初夏以降1stフルアルバムが出るまでは、まるで担当の移動が決まって心残りないようやれる限りのことをやってしまおうといった位に色んな事が企画され、様々な形となって実現されました。


1stライブツアーとフルアルバムはその集大成だった訳ですが、自分はダイレクトメールや細かい公式サイトのアップデートといったモノにもそれらと同じくらい嬉しいものを感じていたし、今改めて感謝しています。


当たり前に思っていたモノが途絶えてしまって、嘆いたり改めてありがたみを感じる訳ですが、色んな意味で不安定な今のSweetSはもしかしたら逆にファンが盛り上げることの出来るチャンスでもあるわけで、今回提案したクリスマスカードは以前のスタッフがリリース毎に送ってくれていたDMへの感謝にもなるのではと思っているのです。


二つ目にavexは毎年、クリスマスの企画モノを行っている事が挙げられます。
そんなの商売上の戦略の一つジャンというのは承知していますが、社をあげてそういったイベントを行っているなら、ファンの側としてもそれに賛同するのは悪いことではないと思います。


特にアイドル、ガールポップカテゴリーにおいてavexはここ数年スペシャルユニットを組み、クリスマスソングを出しています。
SweetSもこのユニットに参加していますし、実際のところクリスマス自体を嫌いだと思う女の子はあまりいないでしょう。
もちろんこれはSweetSだけでなく他の参加メンバーのファンにも呼びかけたい案件です・・・が、スケールを把握できない自分にそこまで呼びかける勇気はありません。


で、ここから少し提案っぽいことを書いてみたいと思います。
(これはあくまで自分の”提案”であって幾多とある中の一例と捉えて下さい)


自分がまず思いついたのはそれぞれの地元でこれから見られるであろうクリスマスデコレーションを撮影、それをカードにして贈るというものです。
特別に設置されたクリスマスツリーやクリスマスをモチーフにしたショーウィンドー、果ては一般の家庭で施されている電飾に至るまで自分の目で見てSweetSのメンバーに見せてあげたいと思ったクリスマス関連の画なら何でも構いと思います。


撮影機材は携帯のカメラから本格的なカメラまで何でもアリだし、出来上がりのサイズもカードの範ちゅうであれば色々あったほうが楽しいと思います。
昨今、プリントアウトという作業はプリンタを持たずして手軽に出来るようになりました。
多くのコンビニにはそういった端末などが備え付けてあり、データの持ち込み、またはネット上での操作でもってそれを印刷して取り出すことが可能になっています。
(ポストカードだと枚数制限があったりしますが、10枚からOKで製作代は1000円ちょっと、切手代を合わせても2000円を上回ることはありません)


自宅にプリンタのある方だと制作費が1000円を超えることはまずないでしょう。もしかしたら100円程度で済むかもしれません。
ただ、どちらかと言えば送り主がその画を取るために費やした時間であるとか、彼女たちのことを思いながら撮ったということが意味ある訳で、実際彼女たちはそういったところをしっかり感じ取ってくれると自分は思っています。


・・・と、なんだかえらく具体的に書いてしまいましたが、要はせっかくavexが恒例イベントにしているクリスマスなんだからファンも一緒に盛り上げようといった感じです。
東京ジョイポリスで開かれるGirl's BOXのイベントにおいてもSweetSは24日出演と良いタイミングです。


皆が送ったクリスマスカードをバックにSweetSが記念写真を撮る・・・そんなことがいつか実現すれば良いなぁと思ったりしています。

                                                • -