ガッタスオレンジユニ11枚セットください

まずチームの仕上がり具合ですが、試合前の練習を見る限りガッタスは決して悪くはなく、むしろ全チームの中でも良い方といっていいでしょう。
ただし選手単位で見ていくとキャプテン吉澤はかなり左膝の調子が悪いようで、ファンタジスタ戦で足を引きずる光景が多々見られ、浅井戦ではアイシングか何かで完全に左膝を固め試合に出ることはありませんでした。
他では藤本も膝にサポーターを、里田はテーピングを施していましたが、かばうような仕草はあまり見られなかったので軽傷かと思われます。


ガッタスの試合内容で気になった点は
・コートの狭さがマイナスに働いている
・キャプテンの故障による攻撃面での起点の不在
・形にこだわりすぎている
・当たりの弱さ
といったとこら辺が挙げられると思います。


他のチームの得点を見れば判るように、ゴール前で決定的なシーンを作っての得点というのはこの小さいコートでは少なく、クロスなのかシュートなのか判らないような浮き球であるとか、守備陣がブラインドになってしまいゴールに向かって蹴ったボールが入ってしまう・・・といったゴールが大半、あとは狙って打つミドルな訳です。


ガッタスは裏を取るとかつなぐ意識が強すぎでセンターサークル近辺でフリーになってもシュートを打つのは柴ちゃん位、必ずもう一枚前に出してシュートといった形を作ろうとするのです。
実際対角へのパスだとか綺麗な形自体は何度か作っていて、大きなコートでやれば差が出るだろうし良く訓練されていると思うのですが、この狭いコートでは無駄に高い理想で終わり兼ねない訳です。


明日以降ですがもし是が非でも決勝トーナメントへという姿勢ならピボは是永・あさみのどちらかで固定するべきです。
藤本は自分で切れ込む方が好きなので吉澤と2人攻撃重視のアラで、ただここは吉澤のコンディション次第でしょう。


勝手に色々書いていますが試合を見てもらえばガッタスが良いチームであることは判ってもらえると思うので、自分は敢えて今の方針のままでもいいかなと思っています。
とにかくシュートのセレクションを各人見直すこと、そこからはじめれば良いと思っています。