STAND UP SPEAK UP

melon_kinenbi2005-06-15

第2回739cupでカレッツァのメンバーがしていた白黒のラバー製リストバンドはNIKEが行っているキャンペーン「STAND UP SPEAK UP」のシンボルとなっているものです。


これはアーセナルのアンリ選手が発起人となった人種差別反対運動で、リングはその運動への理解と参加を表す、いわゆる「STAND UP SPEAK UP」*1募金のグッズな訳です。


現在、こういったリストバンドを使った募金運動が他にも色々と試みられていています。
一番最初に行われたのは黄色いバンドで有名なアームストロングの「LIVE STRONG」ですが、他にもFAカップヒルズボロの悲劇”のチャリティーとなっている「ninetySIX」、いじめ問題を考える「Beat Bullying」、津波災害チャリティーの「The World Unite Appeal」、ブラジルのガン基金など色んなものが見られます。


自分は先日、仕事の関係でこのリストバンドを貰いまして、それについて調べる内に色んなモノがあることを知りました。
カレッツァNIKEのウェアを使用している関係だと思うのですが、どうせだったらハロプロもこういった運動をしてみれば・・・と思ったりします。


ハロプロの興行は「愛・地球博」の協賛になっているわけで、環境保護募金の一環でリストバンドを制作、コンサートやフットサルの会場でファンに購入して貰うことで基金を募るというのも悪くないんじゃないかと思ったりするのでした。