シャングリラじゃなくて・・・

SweetSのファンミーティングは3部構成でした。
第一部がスタッフによるSweetS楽曲トーク、二部がメンバーを迎えてのトーク、三部がミニライブという構成でしてとても充実した内容だったと思います。


スタンディングだと思っていたライブハウスには80席程度椅子が用意されており、ステージから2/3位までは座っての観覧、加えて大半の女性当選者が20番以内の当選番号でしっかりと配慮されていると感心した次第です。


第一部のトークはイベントでおなじみな司会のお兄さんwと公式サイトのスタッフ日記を書かれているA&Rの方によるもので、デモ段階での様々な音源を聴きながらSweetSの楽曲の面白さに触れる内容でした。
具体的な曲名は伏せますが、「あのシングルのデモテープ段階はこんな感じで・・・」といった制作秘話を沢山聴くことが出来てとても興味深い内容でした。


またこの話を聞いて感じたのはアレンジャーのアツシさん(クレジットではats-表記)の仕事ぶりがとても素晴らしいモノだということで、SweetSのメインストリームとなっている楽曲のカラーはアツシさんの仕上げによるところが大きいという事です。


あと某曲はレコーディング段階でXXちゃんがやらかしたお遊び音源がかけられたりもしたのですが、それはこの曲のイントロがはじまるたびにファンの間で起こるコールとして確定、これから先この曲が披露される暁には自分も是非叫びたい(鳴きたいw)と思います。


トーク終わりにはnextシングルのトラックダウン音源も披露、個人的には歴代SweetSシングルの中でもかなりビミョーなモノでして、もしかしてまた某球団応援ソングか?といった不安を覚えるのでした。(^^;


第二部からはメンバーが登場、スタッフ日記でも触れられていましたがメンバーは直前まで仕事でハワイへ行っていまして、現地で撮られた写真をスライドに映しての旅行秘話が語られたのでした。
なぜハワイなのかというのはもちろんビジュアル部分でそのロケーションが必要となるようなリリース物が企画されているからで、シングルとは別にそういったリリースがあることが発表されています。


興味深かったのは現地の人相手にパフォーマンスを披露している点でして、ララポートのような吹き抜けのスペースで見物人に囲まれながら彼女たちが踊っているショットが見られたのでした。
日記の方では地元のFM局で持ち込みのCDを流して貰ったという表記もあり、ここら辺がアップフロントとは決定的に違う部分だということを強く感じた次第です。


この部の最後にはメンバーのハワイ土産抽選会が、リーダーの亜季ちゃん以外は本当に単なる土産でして、そこら辺がまた微笑ましいのでした。


そして第三部がミニライブ、ショートバージョンが多かったのはイベントの性質上仕方ないと思うのですが、前の人がずっと椅子に座ったままというのはとても残念でした。
もちろん自分たち立っているモノからすると視界は良好なままで嬉しい訳ですが、ノリの部分でイマイチ感が拭えず、個人的には消化不良なのでした。


手荷物の関係もあってなかなか難しいとは思うのですが、ライブの時点でファンが協力して椅子を撤去するような動きがあれば、余裕あるスペースでもって手拍子で終わらない身体を動かしたレスポンスがメンバーに届けられたのではないかと思っています。


ついでに書くとステージ自体もあまり余裕がありませんで、メンバーのダンスも若干こぢんまりとした窮屈な印象を受けました。
歌の方のパフォーマンスは満足行くモノで、オケのかぶせ方もバッチリでした。


最後に入場時に行ったマニアッククイズ?*1の上位5人が発表され、1番の方にはレアなグッズが渡されたのでした。
自分は本当に何も判らずボケに走りまして*2、そういった部分ではちょっと申し訳なく思っている次第です。


退場時にはメンバーが並んで順番に握手を、皆の笑顔はもちろんですが、本当にキラキラしている春奈ちゃんの瞳が印象的でした。
全員に配られたお土産は2ndアルバムジャケ写のクリアファイル(サイン入り)、手ぶらで行った手前家に着くまでずっと手に持って帰った訳ですが、とても嬉しいモノでした。


総括を書くと無料のイベントだから余計にそう感じるのかも知れませんが、こういった企画をされるのは当然彼女たちに付いているavexのスタッフが中心な訳で、そういった人達の顔がしっかりと見えるということがSweetSの場合はとてもプラスに働いていると思います。


歌って踊っているのは中学生の女の子達でもちろん彼女たちの魅力があってこそな訳ですが、こういったイベントしかり、スタッフ日記しかり、携わる人の本気度だったり取り組み方が感じられる部分で自分のようなオッサンには共感出来る部分が多々あると言うことをこのイベントで改めて感じるのでした。


これから先の動きに関してですが、個人的には去年も行われた某イベントにまた出演?というのが最大の関心事です。
彼女たちが参加する場合、必ず足を運びたいと思っていますし、こういったファンミーティングに関しても是非また企画して貰って欲しいと思っています。

*1:メンバーの現時点での身長順、グロウのジャケ写人文字のeは誰と誰等

*2:SweetSが結成されるきっかけとなった番組名にM1グランプリとか・・・ホンマにスンマソン