複合機(その後)

melon_kinenbi2005-02-27

結局キャノンを選択、ヨドバシのオンラインストアでMP770を購入しました。
設置して色々と試したのですが、プリンタに関しては普通紙、専用紙、フォトペーパー共に十分満足出来る仕上がりです。
350dpi程度の原版(2Lサイズ)でも手抜きをしている部分はかなり判るので、個人用のプリンタとしては高性能だと思います。


スピードは及第、音は非常に静かな部類だと思います。あとCD、DVD印刷(アダプター)が思いの外しっかりと使えるモノで、これは後々オリジナル編集のメディアに使えそうだと思いました。
難点は前面給紙、小さいサイズの紙だと曲がって印刷されるので、サイズによって前後の使い分けが必要です。


スキャナも十二分な性能、フィルムは色調補正等が必要ですが複合機にそこまで求めるのは酷だと思われ、そこら辺はソフトの方で十分対応出来ます。
あと少なくともMacに関しては電源を入れておけばカードリーダー(メモリースティックなど)の役目もするので、本当に複合機だよなぁと思わされます。


で、一番やっかいなのは外箱の保管です。なまじモノがでかいだけにハコもかなり大きく、保管は大変です。
プリンタは動くパーツがあるので故障の頻度も高く、少なくとも保証期間内はハコの方も保管しておこうと思っています。