ハロプロ楽曲大賞2004

melon_kinenbi2004-11-30

1位 白いTOKYO / ZYX -2点-
全てにおいてドンピシャな1曲。唄うメンバーと歌詞の世界、winterソングとダンスナンバー、そういった関係性に全く破綻がなく、聴いていて気持ちいい。
矢口は参加するユニットを必ず一段高いところまで持っていってくれる唯一無二の中間管理職だと思う。


2位 あなたなしでは生きてゆけない(FUNKY remix)/ Berryz工房 -2点-
今年最もドラマチックだった曲。正直言えば、この曲を娘。本体に譲って欲しかったと今でも思っている。しかし大胆なリミックスで彼女たちの声を"歌"から"セリフ"、果ては"楽器"に仕立て上げることで彼女たちにしか為し得ない最高にCOOLな仕上がりに、またそうすることで逆にしっかりとメロディに載った部分の歌詞や"everyday"などのキーワードが浮かび上がり、聴く者に響いていると思う。


3位 未来の扉(後藤withメロン記念日) / 後藤真希 -2点-
早すぎた名曲、ただし今初期の娘。メンバーが歌ったとしてもこれほどの完成度を見せるかどうかは疑問という位に彼女はこの曲を自分のモノにしている。
コンサートで披露された時のシーンも印象的で、ごっちんとメロンが作り出していた空間に自分は今も酔っているし、この曲を唄っている5人の姿が好きでたまらない。


4位 シャンパンの恋 / メロン記念日 -2点-
フレーズもアドリブも、とにかくギターが恋しくて仕方ない。そして柴田の発声が生かされるキーワードをしっかりと持ってくるつんくPのセンスに脱帽。
この曲は歌詞、曲調共にカップリングの曲と対になっており、2つの曲がお互いを生かしつつ1枚のシングルとして高い完成度を見せている点も評価したい。


5位 Love 〜since1999〜 / つんく♂ with 高橋愛(モーニング娘。) -2点-
気軽に聴けない曲。淡々と唄う、手を抜くということに無縁で、全く小細工のない高橋愛の歌唱・・・そこにはバラエティであんなにも空気を読めない彼女だからこそ披露することが出来るストレートな歌の世界が拡がっている。
実際はともかくとして、高橋が唄う曲中の女性は浜崎のそれよりも純愛度が高くひたむきさが感じられる。どんな曲調、歌詞であっても真正面から素直に取り組み、だれよりもその世界を表現出来ている点を評価したい。


次点曲
・LOVE。BELIEVE IT! / 後藤真希
・LOVE LIKE CRAZY / 後浦なつみ
・恋してごめんね / 松浦亜弥
・恋にジェラシー申し上げます / 安倍なつみ
・あたな色 / 安倍なつみ
・寝坊です。デートなのに… / モーニング娘。


<PV部門>
1位 女子かしまし物語(パニックトレインVer.) -2点-


2位 白いTOKYO -2点-


3位 女子かしまし物語 -2点-


<推しメン>
斉藤瞳メロン記念日


とりあえずこれで投票、帰ってから加筆修正したいと思います。