KPA 2004

もう是さんのところで6日に触れられてる話題なんですけど、一番最後のバナーをクリックすると麦生さん企画のハロモニ大賞に飛んでしまいその時点でやっとこれはネタなのだと気付かされる自分がいるのでした。
ちょっと残念に思いながらもせっかく自分もコンビニフリークなので菓子パンについて触れてみようと思ってます。

まずスズキさんも触れている通り、最近コンビニはオリジナルの製品をメインに打ち出してきておりサンクス、ローソン、セブンイレブンなどはそれらを菓子パンの主力として並べています。
しかし裏を見てみると製造元はヤマザキだったり他のパンメーカーだったりして、なんだこれは特注品というかライセンス製品というか、とりあえずそんな感じでの商品展開なのだなぁという事に気付かされるのです。
で、さらに周辺も見ていくと、串だんごは貼ってあるシールが違うだけで結局全部ヤマザキだったり、月餅とかいった饅頭系も大きさが違ったりするだけで全部ヤマザキじゃんといった事に気付くのでした。

要はパッケージだったり分量だったりチョコなどのデコレート具合が違うといった部分で差別化を図っているだけなのですが、そういった戦略に感心すると共にそれらを全部引き受けてしまう大手パン会社はもっと凄いと思うのでした。

話が逸れましたが自分の好きな菓子パンはセブンイレブンのメロンパンです。セブンは定期的に製品展開を替えているのでいつも出会えるパンというのは少ないのですが、メロンパン系は必ず一品はあって大体美味しいと思っています。
特にホイップメロンなる長細いメロンパンに切れ目が入ってたっぷりとホイップクリームが挟んであるヤツはメロンパンの食感がさくっとしていて美味しく、ホットコーヒーや牛乳との相性が良いと思います。

あとスズキさんが言っていたコッペにマヨタマが挟んであるヤツは自分も好きでした。このパンのミソはカラシマヨネーズになっていることで、それが甘めのコッペパンに非常に合っていたと思います。
他にもハムマヨとかがあったのですが、やはりハムのほうはハム自体の品質が判ってしまう為、自分もタマゴの方が好きでした。