ポジション

ユニットを組むとメンバーにはそれぞれ自然とポジションが出来てきます。エースというのはある意味花形な、最も注目を浴びるポジションな訳ですが、結構損な役回りでもあると思います。絶大な人気を得る反面、内外共に多くの敵を作りがちですし、受けるプレッシャーも大きいでしょう。
娘。の7期オーディションでははっきり「エースを求む」と公言されました。しかも「歌唱力と表現力とリズム感があって、モーニング娘。という高速道路をビュンビュン走っている車に入ってこれる勇気がある人」とか付け加えられています。
今回、こういった公募になった背景にはやはり高橋が大きく関係している気がします。この発言は現メンバー全員にとって発憤材料となるべきモノですが、やはり意識下、無意識下その両方で一番反応しているのは高橋だと思うのです。
部分的に彼女より優れたモノを持っているメンバーは数いれども、今回のエースの条件を誰よりも沢山満たしているのはやはり彼女な訳で、現在の娘。のエースはやはり高橋だと思うのです。
事務所がこういった公募にした狙いは2点、一つは高橋に対するエースとしての自覚の促進、もう一つは高橋がソロで巣立った後の娘内でのエース候補の補強・・・つまるところ今回のオーディションはどの面を切り取っても高橋対策だと思うのです。(つづく)