ポケットモーニング娘

melon_kinenbi2004-09-18

触れようと思って先延ばしになっていたのですが、ハロプロの携帯サイト内のコンテンツ”写真付き日記”はとても良い企画だと思っています。
ライブツアーを行うユニットを対象に、現場で携帯のカメラを利用して撮影、それにコメントを添えるといった案配なのですが、それぞれのカラーが良く出ていて配信の意識が高い仕上がり、ライブ写真集には巻末にこれをまとめて掲載しても良いのでは・・・と思ったりしています。
現在はライブの終了したメロン記念日ならびにツアー中のW&Berryz工房後藤真希の3つが上がっているのですが、それぞれに本当にカラーが出ていて良い感じです。
メロンは3人(斉藤、村田、大谷)の地元ではそれぞれが、そしてフットサル関連で東京は柴田が担当するという当たり前だけれどもツボをしっかり押さえた構成、カメラマンを前にした作った顔でなく、かといってオフの顔でもない、現場で親しい人にだけ見せる表情が垣間見え*1、彼女たち4人をもっと好きになること間違いなしな本当にすばらしいショットが多数見られます。
WとBerryzはそれぞれにらしさを発揮、Wは手慣れた感とサービス精神に溢れ、Berryzは固いポーズの写真に絵文字満載のコメント、一カ所を一人が担当しています。
ごっちんは前のツアーの時からそのスタイルは殆ど変わっておらず、クールだけれどもファンに対して熱い彼女の性格が反映された仕上がりになっています。
ちなみにここには安倍さんが見られないのですが、前のツアーの時も安倍さんは開店休業状態で殆どアップされないまま終わってしまいました。(^^; まあ人には向き、不向きがあると言うことで、なっちにはこういったONとOFFの狭間の仕事は向いていないという事だと思います。

*1:3人の地元での写真、福岡の柴ちゃんの表情は本当にココでしか見れないような素晴らしいモノです。彼女たちがライブを本当に楽しんでいる事がこれを見ただけでも判るのではないかと思いますし、自分的にはショップで売っているオフィシャル写真よりもこちらの方が何倍も価値のあるもので、この表情を見れるだけで月額300円を払う価値があると思っています