The BEST of Japan 夏〜秋 2004

melon_kinenbi2004-08-22

座間で行われた娘。コンのレポをhotmilkさんのところで拝見、なかなか興味深いモノがありました。
まず歌パートで確実に新陳代謝が進んでいるっぽい所に関心が、そして途中で挟まれるMCモノがかなりこなれてきているなぁといった印象を受けます。
この部分、おとめ組のメンバーは既に去年の分割コンで大いに鍛えられている訳で、そういった点を考慮するとやはりキャラ付けはあるとはいえ亀井の成長ぶりは見逃せません。
で、レポを読み終わって見に行きたくなるかというと意外にそうでもなく、タイミングが合えば・・・といった感じです。
理由は2つ、まずレポでは全く記述のない、ヲタの奇行の数々が会場には蔓延しているという事、そして自分は娘。コンを楽しむほど娘。の楽曲に慣れ親しんでいないのです。
大喜利などのMC部分ははっきりと聞き取れ、彼女たちの姿がしっかりと見ることが出来れば楽しいモノですが、場所によっては視覚が遮られ、ヲタの奇声でMCを聞き取れない事も出てきます。
hotmilkさんのレポを読みながら、自分はそういった弊害を全て排除してそのシーンを想像している訳で、レポートを読んでコンサートに行く事はこの場合マイナスに働く事の方が多いわけです。
逆に行かなければ体感出来ない、判らない部分も多いわけなのですが、曲になじみの薄い自分はノリの点で明らかに遅れを取っており、また楽曲自体も正直な所自分好みなモノは多くありません。
で、以上の事を踏まえた結論は、娘。コンにおいて自分は親子席が向いているのでは・・・というモノです。行くことが出来た際には、ぜひ親子席を一度試してみたいと思っています。