完熟メロン

melon_kinenbi2004-08-18

ライブレポは別で、本編に関係ない事柄を・・・
自分は夜公演のみの参加、700番台のチケットで入場、左翼女性、子供限定ブロックの前方、多分前から4ブロック目の最前に居たのですが、そこら辺になるとモッシュなどは全くなく、かなり自由に体を動かすことが出来て、個人的には楽しめた次第です。
直前まで行けない可能性の方が高かったので、諦めモードながらもヤフオクを定期的に覗いていたのですが、今回はフットサルが同日に開催されたこともあって価格も定価以上の取り引きが結構あり、出品数もかなり少なく感じました。
発券枚数を増やせばその分はけて、ハコに詰めることは出来たと思うのですが、少なくとも東京公演に関して事務所は春のツアーあたりから意識的に人数をコントロールしているように思われます。
相変わらず前の2ブロック位は修羅場なのですが、そこはそれ、見る側が自身、自分のスタイルに合わせて場所を選択できる*1点で今の発券枚数調整は上手く行っている気がします。
女性、子供限定のブロックがあることはライブが終わって退場する時点で知った次第です。入場時に凄く小さな女の子がお母さんらしき人と一緒にいて、なんでこんなスタンディングのライブに・・・と驚いたのですが、その疑問もすっかり氷解、スタンディングの会場ばかりでもそれなりの対応で全ての客層に向けた公演が出来ることを実感した次第です。
終演後、別の女の子なのですが、汗で髪を濡らして、満面の笑みでジュースを飲みながらまわりの人達と話している姿を目撃、無性に嬉しい自分がいました。
会場限定セットは柴田セットだけが完売御礼、実際会場では赤い柴田デザインTシャツを着ている人を多く見かけました。終演後自分はSEXY斉藤セットを購入w、自分がタイポグラフィ好きなこともあるのですが、実物を見るにやはり今回は村田、斉藤2人が出色の出来だと思われます。
前にも書いたのですが、柴田のデザインはI LOVE N.Y (LOVEの部分がハートマーク)をモチーフにしている訳で、メロンのグラフィックの部分はLOVEな訳です。かなり古くからある、誰でも一度は見たことがあるデザインなので、言いたいことは判って貰えると思うのですが、これだと「I Melon Melon」となり可笑しい訳です。もし自分がチェック担当なら、メロンの絵の部分をハートマークにしてMELONロゴの"O"の部分にメロンのグラフィックを入れるよう進言します*2
娘。メンバーがハロプロショップで販売しているメッシュキャップでは石川さんが同じモチーフを選んでいるのですが、こちらはウサギの絵がハートマークに近い意匠なので、ちょっと厳しい感じもするのですが、それが逆におしゃれにも感じられる次第です。
あとこのセットに付いているバンダナいらね〜と思う方も居るかもしれませんが、ライブのアンコールにて出番が待っていますので、これから参加される方は出来れば開演前に購入して、ポケットに忍ばせておくことをお奨めします。

*1:少し強引ですが、1000番くらいまでだったら最前ブロックも可能です

*2:加えて言えば、そのハートマークを赤で入れたいので、ボディはオーソドックスな白かグレーを選択します