残念なコト

melon_kinenbi2004-06-17

SweetSに関してですが、事務所の右寄りな部分を目の当たりにする度に残念に思います。
例えば公式ページのプロフィール欄、好きなアーチストが全てavexの女性アーチストであることなどはいかがなものかと思います。もし彼女たちがそう答えていても、もう一度複数人候補を答えてもらって5人の回答にバリエーションを持たせるべきだと思うのです。
これは前にも書きましたが、avex直系であることをアピールするのは、既に安定した売り上げのある浜崎、BoAあたりに任せて、彼女たちのような新人には出来るだけ門戸を拡げてあげて欲しいのです。
もちろんCCCDであることも大きな弊害以外の何者でもありません。例え何千分の一であっても、彼女たちのCDを再生して機器に不具合が起こってしまうという事象があったり可能性があるという事が残念なのです。こんなに良いシングルなのに、スタッフ、ブレインならびに彼女たちの情熱を感じるだけに、出口の一歩手前で足かせをはめられたりする行為は残念です。
あと先日日曜、彼女たちは巨人戦のナイターに出演してドームで新曲を披露していたようなのですが、自分はたまたま定食屋で試合途中にインタビューされている部分を見ました。
今年のジャイアンツのテーマ曲になったというプロモーションならそういった機会が設けられるのはありがたいコトかもしれません。しかし前年から引き継がれているある意味avexの枠だと知ってしまうとありがたみは薄れますし、何よりインタビュー中に好きな選手を答えさせるというのはいかがなモノかと思います。
当然彼女たちは巨人選手ばかりを答える訳ですが、そういったお約束ゴトは今の世の中では時代遅れの古い慣例でしかなく、ひどく陳腐な印象を受けますし、ローティーンの彼女たちにこんなコトをさせることがプラスになるとは決して思えません。
どんな企業、会社にもそういった部分があることは重々承知、ただ巨人、avexのように露骨に見せる企業方針というのはひどくダサイと思うのです。
あと今回のシングルジャケット(オレンジバックにモノクロの彼女たち)は1曲目(応援歌)の歌詞中にもあるように球団カラーをテーマにしていると見て間違いないでしょう。
ガールズユニットのジャケットとして個性的なコトは認めますが、ジャケ買いの期待を持てるデザイン*1でないことは満場一致の見解かと思われます。

*1:フォローをしておくと(単なる憶測でしかありませんが)、このジャケットをデザインしている方は、仕事として要求されるものを組み込みながらも色んな部分でその色(強制力)を薄めるような努力をされているとは思うのです。