3rd写真集「わたあめ」やよ!

melon_kinenbi2004-05-21

高橋の件で甲乙丙丁の藤原さんに取り上げて頂き(id:heitei:20040519#p1)、その日記を読ませていただいて思った事を幾つか書きたいと思います。

・まずお詫びというかいきなり訂正なのですが、某アプロダに上げられていたハロモニ動画を見つけたので再度鑑賞、最後に焼き肉のテーブルを持ってくる部分ですが、これは圭ちゃんにそそのかされているのでした。ですのでこの部分での自分の見解は間違っているのです。
 自分が先の日記のような錯覚を起こしたのは以前にそういった光景を見ていたから(チームに分かれてのゲームの最中、彼女がルールを無視して早くクリアしようとしていたのを見たのです)+高橋を肯定したいという先走りだと思われます(申し訳)。

・ただそういった部分と全く関係なく藤原さんのプレッシャーの下りは非常に分かり易く、納得行くモノでした。彼女がFKを行う前にはフットサル組のよっしー、藤本、石川、小川が成功させているのですが、彼女たちはインサイドキック等でこうやればまっすぐ思った方向に蹴ることが出来ると言うのを見せています(石川に至ってはパンプスを脱いで裸足で蹴ってます)。
しかし高橋はこの時点で緊張のレベルがかなりの域に達しており、身体はがちがち、深呼吸だとか、落ち着いてといった所作は皆無でダフって外すわけです。全員からの泣きのもう一回コールで再度蹴る時も周りの言葉は全く耳に入っていない感じで、いきなり蹴って外します。
彼女にしてみれば最初の球団当ての辺からずっとテンパりの波が押し寄せていて、このPKでそれは頂点に達して、あるいは限界点を越えていたかもしれません。

・今回のゲームの場合、娘。メンバーでの収録ということで進行に関する緊張は無いわけですが、連帯責任、ならびに苦手な蹴球という別のプレッシャーが彼女にのしかかって来たのだと思われます。
思えば最初の辻のジャイアンツの辺からゲーム自体はかなりぐだぐだな訳(実際ここで彼女は2回言い直している)で、空気の読めるメンバーにしてみればどうやってボケようかといった位のユルイゲームなのに、彼女は最初の辺からずっと緊張しているのです。それは苦手から来るモノもあるでしょうが、それとは別にfor the teamの意識が強い事もあるのではと思ってしまいます。

・あと藤原さんはヤンタンでの下着の話を上げられているのですが、あの時彼女は正確には「でも誰にも見せんじゃないですか」と言っています。しかもかなり口語調(方言はもちろんのこと、普通に友人と会話するようなちょっとぼやけた発音)で、これを聴いたとき彼女には「キレイになりたい」といった願望はあっても「キレイに見られたい」とか「可愛い女性に思われたい」といった意識は非常に薄いのではと思った次第です。この発言を聴いてウソを言っているとは考えられませんし、誰にも見せないというのがかわす為のウソだとも自分には思えないのです。

・で、今回見直して思うのは、やはり彼女は基本的に前に前にという気概が薄いという事です。ラジオのゲストなどメンバーが少なくなると(自覚を持って、自分を興奮状態に持っていって)あんなにしゃべって面白いのに、娘。の中だと発言自体が少ないですし、殆ど印象もない訳です。
ただ、これも普段どんな場所でもセンター扱いだからそのギャップで思う訳で、特別おかしいことだとは思いません。また娘。の団体に居るとき、彼女は明らかに周りを信頼し、頼っているので進行に対して気を使うと言った事は皆無なのでは・・・とも思います。

・あと彼女は本当に自身に対してのハードルが高いしコンプレックスもあるのだと思っています。ミキティが「出来ているのになかなかそれを認めようとしない」と言っていたり、何か誉められたりするたびに「うそぉ!」と言っている彼女を見るとアンチのファンは元より娘。メンバーでさえ彼女に対しては「またぁ・・・」といった冷めた感慨を持ちかねないと思うのですが、彼女の場合謙遜だとかこびへつらっての言動ではないと思っています。
分かり易い所で言えば、もしミニモニ。が全員高橋と同じくらいレベルの高いダンスを見せていれば、それこそ世界標準に限りなく近いユニットになっていたと思います。これは持って生まれたセンスだとかもあると思うのですが、彼女が満足するレベルというのは娘。の中でも突出しているのは確かで、それ故に自分の失敗や不出来が気になるのでしょうし、緊張を伴う部分も多いのだと思っています。また緊張に絡めて言うなら彼女はパフォーマンスが安定していないという部分でも自身に対してコンプレックスがあると思います。
惜しむべくは現在、娘。内に彼女が本当にライバルと思えるメンバーがいない事でしょう。ビジュアル、ダンス、歌、どれか一つで高橋に対抗出来るメンバーはいるのですが、それさえも高橋に対して突出したモノを持つメンバーがいないのです。

・・・と長々と書いているうちに何だか行き詰まってきました。w
で、来週のハロモニ予告を見るとまた高橋さん大活躍ならぬ多登用のようです(愛チュン、HPHでの写真集宣伝など)。衣装から察するに収録は前回と同日のようなので、メンタル面での彼女の立ち直りなども観察出来れば・・・と思っている次第です。