iPod

melon_kinenbi2004-05-11

いぬいぬさん(id:inuinu)が書かれている症状とはちょっと違うのですが、自分のiPodも誤動作を起こします。クレードルに乗せたまま数日置いて、ある時曲を聴こうとiPodに触れるとリンゴマークが表れ再起動状態から始まるという具合です。
以前は途中で再生が止まるなどの症状もあり、その時にカスタマーセンターで受けたアドバイスはやはりファームウェアレベルからの再インストールというものでした。
これは決して故障とまでは行かないのですが、iPodは本体を直接操作する動作において不安定な要素が多いと思います。あくまで素人の見解なのですが、
・まずiPodでも採用されているタッチセンサーというのは静電気の影響を受けやすいのではないかと思っています。静電気を貯めた状態で触れると誤動作が起こるのでは・・・と思ったりしています。
・2つ目としてHDの処理スピードに限界があるような気がしています。これは今も起こる症状ですが、コントロールボタンを立て続けに触れるとフリーズしたような状態になり、その後完全に電源が落ちるのです。その後はまたパワーボタン>リンゴマーク>メニューといった行程を辿る訳で、決して故障とまでは言いませんが、再起動が欠かせないといった印象はあります・・・ので、最近はゆっくりとボタンを押すようになりました。
IPod miniの方はHDのスピードが遅いので余計にこういった部分でのトラブル(とまでは言わないまでもレスポンスの遅さ)が気になったりするのでは・・・と思います。