ケミスタリー

melon_kinenbi2004-04-20

と言う名前のものまね2人組がいましたが、つい先日オリコンチャートで1位をとったらしい「くず」の新曲の何が受けているのか自分にはさっぱり判りません。
ボーカル、メロディ、ユニゾン、もう曲の至る所からケミストリー臭がする訳で、これならケミストリーを聴けばと思ってしまうのです。もちろん彼らはとても唄が上手いわけですが、逆立ちしてもケミストリーの2人にはかなわないのです・・・いや、彼らの個性が生かされた楽曲では対等か、もしかしたらそれ以上かもしれません・・・が、ケミストリーが持っているイメージのフィールド上ではどうやっても勝てっこないのです。

なまじ唄が上手い為、自分にはこの曲がとても陳腐なモノに感じられます。アレンジも楽曲のイメージからするととんでもなくショボイもので、一曲通して聴くと無駄に長く感じてしまいます。よく言えば素朴といったモノなのですが、それはこの曲での彼らのちょっとナルが入った歌声とは真逆のベクトルで、双方が浮いているのです。

前にも書きましたが自分はここ数ヶ月テレビを殆ど見ていないので、この曲のプロモーションがどういった経緯で行われているのかなどが全く判りません。
もしかしたら何かに連動する形でこういった曲になったのかもしれませんが、どうであれ彼らにとってこの楽曲は汚点なのではないかと思います。