浦安界隈

日曜はバルドラール浦安年内最後のホームゲームでした。
試合は浦安の圧勝で2ケタ得点まであと一歩というゴール量産のにぎやかな内容、ステラミーゴ花巻にとっては得点差以上にその試合内容で屈辱的な敗退だったのではと思います。


花巻は東北、北海道地域で唯一のFリーグクラブにして今節まででプロチーム名古屋から金星を挙げている唯一のチーム、自分的にはそのユニのグラフィックデザインFリーグ中一番好きかもしれません。
stella+amigoということで同じ東北チームのベガルタよろしく星をモチーフにした語呂のいいネーミングも秀逸、会場に訪れたサポーターの多さからも地域に密着した活動が伺え、観光も兼ねて花巻には是非一度足を運んで観戦したいと思っています。


浦安の運営に関してはゴール裏のサポーター席を増やし、記者席を縮小(移動?)、アウェイ席も調整するなど現時点で出来ることはなるだけ頑張ってというのが伺い知れます。
関係者席サイドの空席は相変わらずですが、現在の入場者数からするとしばらくはこのままでいいのかもしれません。名古屋戦や最終戦など、ここ一番の時には随時調整してそちらも解放してもらえれば、ベストといっていいでしょう。


応援はDuoシンガーCarry Smileの歌+ゴール裏サポ集団というのが固定されてきましたが、サポの応援スタイル自体はまだまだ確立されていません。
始まって間もないですし、応援する趣旨から外れてなければ基本何でもアリだとは思うのですが、自分が乗れない部分に関してははっきりノーの意思表示をするなど、会場に訪れた人それぞれが意識を持ってくれればと思います。


なおこの日、試合前にはcarezzaとsunny side upのエキシビジョンも開催されました。
飛車角(長谷川さん+南さん)落ちのcarezzaはちょっと残念でしたが、久々に芸能人女子のゲームを見れてラッキーでした。