ポッドキャストねた

melon_kinenbi2007-04-05

はてなはユーザに抽選でプレゼントする形式のプロモーションを定期的に行っています。
現在少し前にエントリーしたナナオのモニターに加えキャステラ(castella)のプロモーションがあり、まぁそれに思い切り乗っかった更新ネタな訳です。


ポッドキャストはネット配信の一形態で、誰もが時間や場所を気にすること無く配信、視聴出来る点で確固たる需要を築いています。
インターネットというインフラを電波の代わりに利用して、不特定多数の人々に効率的に情報やメッセージなどを配信、ブラウジングが嫌いでない人なら能動的な所作の延長の一端にあるポッドキャストも当たり前に受け入れられるのではないかと思います。


キャステラさんはポッドキャストポータルサイト的存在で、アカウントを作ることで登録しているプログラムをより自由度高く試聴できる点でとても優れています。
正直言うと自分はアカウントは作っていませんが、キャステラさんを通してiTunesに登録したプログラムはいくつかあり、その情報量は日本で1番だと思います。


〜と前置きが長くなりましたがここからが本題、カレッツァのメンバーが発信するラジオ「SUNS Rainbow Kiss*1」にもポッドキャスト配信があり、キャステラさんにも載っています。
http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=480307
ラジオはKISS-FM KOBEなためゴニョゴニョ出来ないと聴取が不可能、ポッドキャストは(多分)音楽などを省いた短縮版ですが、それでも彼女たちのフットサル活動やフリートークが聴けてカレッツァに興味のある人は必聴です。


プログラムは前半がサルねた、後半がフリートークで3人による2週録りのメンバーローテ、後半のトークによって配信時間はまちまちとなっています。
スフィアから入っているせいで前半に注目しがちなのですが、ずっと聴いていると各人の性格などが垣間見え彼女たち自身に興味が、自分の場合トレーディングカードやサル本も買ってしまいましたし、ブログもほぼ全員定期的に見ている昨今です。


最初はRSS配信で勝手に取り込んでくれたものを毎週聴くというお任せなものだった訳ですが、今ではJUNK爆笑問題カーボーイ*2と同じくらい楽しみなプログラムになっていますし、ガッタスが参加しないスフィアは大手振って(笑)カレッツァサポとして見に行こうってな具合です。


芸能人のブログは当たり前になって来た訳ですが、そこから掘り下げてさらに興味を持ってもらう手段としてポッドキャストは一つの良い手段だと思います。
特にスフィアのチームなど団体で活動している場合、会話形式でその週のコトを報告できるので時間長めで魅力あるものが作りやすいと思うのです。


これは本当に極端な例ですが、現在はどのチームも最低週1日くらいは練習していると思うので、その時にハンディビデオで練習風景を撮影、練習終わり飯やによって食べながらポッドキャスト用のトークを収録、撮影した動画を編集し20分のポッドキャスト+10分のビデオキャストを毎週配信などすれば手軽にチームに興味を持ってもらえるし、ある程度コンテンツが魅力あるものになって来たら有料配信も行けると思います。


そんな訳でキャステラにフットサルのカテゴリが出来て、そこにスフィアのチームが軒を並べる・・・なんて日が遠くない未来にやってくることを願っています。
忘れてました「ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!」を書いてエントリを終えたいと思います。

*1:http://www.kiss-fm.co.jp/rainbow/

*2:ミーハーですみません・・・がもちろん根津っち大好きです(^^;