BeatでPopなオマエらサイコー

melon_kinenbi2005-11-02

昨日はm-floのBEAT SPACE NINE TOUR最終公演@日本武道館に行って来ました。


m-floは数年前からm-flo loves XXX名義のコラボユニット活動を展開、幅広いボーカリストを迎えて様々なタイプの楽曲に取り組み、話題を振りまいてきました。
色んな場所に顔を出す彼らにとって結局大型ツアーは1年ぶりのモノに、アストロマンティックなユニットは1年経ってさらに強力な銀河系コラボ軍団に、掛け値なし超満員の武道館はm-floをMCに迎えて、とんでもないパーティー会場になったのでした。


下世話な思考でなんですが、「m-flo日本武道館で最終公演」と聞くとゲストが凄いんじゃない?というのは誰もが思うことだと思います。
しかしこの日のゲストはその誰もが驚かされるような、本当にあり得ないだろうというくらいに凄い面々だった訳です。


melody.、山本領平、EMYLI、Sowelu、WHEE SUNG、"LISA"、Crystal Kay加藤ミリヤ、Diggy-MO'、YOSHIKA、BoA...


ええ、1回の公演にこれだけのメンバーが本当に集合しちゃいましたよ奥さんという凄い顔ぶれです。
ちょっと多すぎて殆どのゲストが1曲か2曲だけの出演・・・という中でやはりと言うべきか誰よりも大きな声援を受けていたLISAは過去曲も併せ単独で3曲を披露してくれました。


newアルバム「BEAT SPACE NINE」の"Loop In My Heart"は曲調としてはLISA時代の"How You Like Me Now?"を踏襲していると思うのですが、昨日改めてLISA + m-floのパフォーマンスに触れてこの3人が作り出すHow〜の力強さとLoop〜のさわやかさはまさに対極、ここまでカラーが変えられることに本当に驚いています。


LISAの次にfeaturing度が高かったのはYOSHIKAです。彼女はメロディ重視の楽曲イメージが強かったのですが、生のパフォーマンスを見るとノリの方も半端ないモノを持っていることが良く判りました。
来年1月に発売される初のメジャーアルバムは美メロ系が多いと思われますが、まあそういった曲調の選り好みを抜きに彼女は生ステージで唄を聴くことを強く薦めます。
今回で言えば生のオーケストラをバックに披露した"let go"を聴きながら、今風の制服姿の女子高生が涙する光景・・・それこそが全てを物語っていた素晴らしいパフォーマンスなのでした。


本当に贅沢すぎてこれ以上何を望むんだYO!という感じなのですが、敢えて言わせてもらうと領平がゲストじゃなくホスト的立ち位置になっているのは正直残念でした。
去年のツアーを見た自分からすると彼はm-floと最も相性が良いと思われる男性ボーカリストな訳で、せめてあと1曲ちゃんとしたステージを用意してあげて欲しかったです*1


あとこれはライブに直接関わる事ではありませんが、毎回m-floのコンサートに行って思うのはスクリーンの映像を商品化して欲しいと言うことです。
一番望むのはiTunesのビジュアライザに組み込むプラグインとしての展開、ビデオ配信も良いですがiTMSサードパーティに任せっきりでなくそこら辺もひとつ積極的に取り組んで欲しいところです。


上でも書きましたが会場は立ち見を加えて本当に超満員でした。
男女の比率は1:1かもしかしたら女性の方が多め、Verbalは12年前矢沢永吉武道館コンサートに警備員(笑)として立っていた自分がまさかステージ上に立てるとは・・・といった事を話していましたが、様々な世代の、決してコアな層ばかりでない観客でもって武道館を超満員にしてしまう、そういったメジャー感がm-floには既に備わっているのだとこの公演を見て確信しました。


リリック(ラップ)はお世辞にも優しい組立ではなく、楽曲もどんなタイプにしても手抜き一切無しの超本格編集、一聴すればマニアックなモノを感じる人も多いと思うのですが、ステージで繰り広げられる様々なパフォーマンスや、観客を煽る様は極めてポップで親しみやすく、面白く、そしてカッコいい・・・もちろん迎えるゲストやLOVEを前面に打ち出したコンセプトがそういった演出に華を添えているわけですが、彼らがライブでやろうとしている事はそれのあるなしで変わる訳でなく、彼らが楽しむ姿勢にはまったく妥協がないのです。


この後スタートする"DOPE SPACE NINE TOUR"はCLUB DJツアーということでまたライブのコンセプト自体が変わりよりコアな人向けになると思われますが、楽しめる事に変わりはありません。
スタートが遅いので中高生にはハードルが高いと思われますが、少しでも興味のある方は是非参加してみては・・・と思います*2


あと今回の公演はMacに手厳しいGYAOでもって即日放送され、これからも期間限定で放送されるそうです。
Macに手厳しいので正直あまり宣伝したくないのですが、雰囲気を味わいたい方はどうぞ・・・という位は書いておきます。


そして最後にVerbalに向けてメッセージを・・・
ライブ中、自分のお面を持参したファンを見つけて、「武道館でやるっていうのはこういうことなんだ」といったアイドルチックな感慨を話してましたが、正直甘い、甘いよVerbal。
帰り道、田安門を出た先の露店でm-floならぬ非公式エセfloミニポスターが売られていたこと知らないでしょ?おっさん(ゴメン)2人のユニットに露店商が出ると言うこと、それこそがVerbalが言わんとしたことの最たる例だし、このライブDVDでは是非そこら辺も映像に残して置いて欲しいと思ってます。
そしてYOU & TAKUとバンドメンバー、全てのゲストに向けてこちらこそありがとう〜M・F・L・O!

*1:本当に願わくばLISA + 領平2人を迎えてのbeen so longを・・・それは究極のコラボだと思っています

*2:最終のSTUDIO COAST公演チケットは今日発売です