打倒ガッタス!?

という訳でカレッツァのCD「5on5」は珍しくショップで購入しました。
「カ」の所に並んでいた1枚を購入した訳ですが、遙か昔サイズの2枚組ケース(かなり厚い)+キミドリの帯ですぐに見つかりました。


2曲とも思いきりDA☆HipHopで自分的にはドンピシャ、アレンジのぶっきらぼうさと柔らかい女の子の声というのもギャップがあってイイ感じです。
あと作詞にも参加している小島くるみのセンスはCDでも強力な武器になっていると思います。このリリック(5on5)自体がハロプロでは既に考えられない、一つの個性になっているからです。


残念なのはTVMX、Remix共にあんまり違わない事、せっかく遊べそうな曲なのでRemixはバックトラックをまったく別な感じにして欲しかったです。
特に5on5の方は歌詞カードでいうところの右の段(3段目)からメロディが追加される作りで表情が変わってくるので、Remixでは最初から全編こっちな感じで作ってもらえるとHipHopが苦手な人にも気に入ってもらえたと思うのです。


DVDはメイキングを見るほどに低予算が浮き彫りになるわけですが、参加メンバー〜特にスタジオ収録の方のメンバーが少ないのが残念です。
このシングル自体賑やかで元気なイメージに振っていると思うのですが、サル会場での大所帯なカレッツァを知っている人間からするとちょっと寂しい人数なのです。
所属事務所の関係で難しい所はあるのかもしれませんが、井本さんや元キャプテン河辺さん等のcourtesy参加も実現して欲しかったですし、気になる存在大網さんのスタジオ参加が無かったのもただただ残念です。


ちなみに自分が編集するのでしたらもっとごちゃごちゃした感じにすると思います。PVはいかにもスタジオ撮影といった画+サルコートのプレイで構成されるのですが、その2箇所だけで構成されるのがチープな印象を強くする訳で、それならメイキングの方で撮っているオフショットも混ぜた方が絶対賑やかになると思うのです。


あとカレッツァはかなり試合をこなしているので、今までに行ってきたゲームから上手く編集して泥臭い部分を魅せるのも良かったと思います。
見出しではないですがどうせモザイクを使うんですから(笑)、それが少し増えたくらいどうにでもなるだろという感じです。


色々書きましたが、まあガッタスファンとしては素直に羨ましいし、サル界隈を盛り上げる活動として応援したいです。
そして打倒ハロプロには程遠いかもしれませんが、この活動を経てアップフロントに少しでもカチンとくるようなモノを見せてもらえればと思っています。