ガッタス公開練習レポ(その2)

公開練習自体は編集された「娘DOKYU!」を見たモノからするとかなりグダグダな印象を受けます。
考えられる理由としては
・この特設コートの芝や広さが屋内練習場とは違う条件であること
・かなり暑い晴天下ということでのまぶしさによる視界の制限、及び体調の問題
・公開ということに対する精神的な部分で起こる散漫さ
といった感じですが吉澤キャプテン不在というのが一番大きな理由かも知れません。
全体的にトラップの成功率、正確性はかなり低かったですし、パスなどもスピード、コースの正確性共に低調、紅白戦での意志の疎通具合も期待していたほどではありませんでした。


何かこうやって書くとマイナスなイメージばかりなのですが、これが底辺の出来だと考えるとまんざらでも無く、そういった部分であまり悲観的にはなっていません。
リーグ戦を行うコートで事前に練習することは芝の感覚を肌で感じる上で大きなアドバンテージな訳で、あれだけ暑い中で練習出来たことだけ考えても良い経験になったのでは・・・と思います。
これから先他チームもあそこで練習をするとは思うのですが、天候の部分で印象はかなり変わる訳でガッタスにとってあの快晴は良い1回目だったとも思える訳です。


内容で印象的だったのはトライアングルなポジションを意識、活用させる練習が多かったこと、ワンツーの反復後に3人目を挟む形が練習段階からコーチをセンターに置いての4対4まで、色んな所で多く見られました。
小さなコートだけにこれが機能する形が見せられればプレーの面でも観客を魅了することが出来る訳で、そういった部分で彼女たちに期待するモノはかなり大きいです。


これから先、公開練習日はなにやらイベントごとにチケットが分けられるそうで、そういった意味では公開練習だけもう1回か2回見たいと思っている自分がいます。
当日行ってみないと誰が参加しているかは判らない訳ですが、吉澤キャプテンがいる中でのガッタスの練習を見てみたい・・・強くそう思っている自分がいる次第です。