マンパワーが・・・

melon_kinenbi2005-03-10

メンバーのダイアリーを読んで気付いた訳ですが、SweetSのオフィシャルサイト内スタッフダイアリーもブログスタイルに変わりました*1
以前はプロモーションの前後に更新される位だったのですが、ブログ後は毎日のように更新されている上、内容も非常に読み応えのあるモノとなっています。


SweetSavex傘下で直系の末娘的存在な訳ですが、同じavex内ではもちろんのことハロプロ勢と比べても知名度、セールス共にまだまだです。
それなのにこんなに更新頻度が高く密度の濃いネット情報網(ウェブ、携帯、電話など)が整備され、長期的な育成プランが見据えられ、未発表楽曲のストックさえあるというのに驚かされます。


ハロプロ界隈はそのファンの多さ故にニュースサイト等で情報が先行、公式発表が後手に回っているという側面もありますが、やはりそれぞれのユニット、ソロの公式な部分での情報発信がとても弱い気がします。
今ですとフレッツでビデオチャットが開催されたり、楽屋などの風景が見れたりといった良い企画もあるわけですが、これはあくまでNTTのサービスであり、アップフロント主導ではありません。
それがアップフロントのスタイルと言われるとそれまでなのですが、事務所やレーベルなどの顔をしっかりと表に見せることで際だつ戦略というものがあるのはavexを見れば一目瞭然です。


そんな訳で、今この事務所に一番必要なのはCIではないのか・・・というのが自分の考えです。
これはavexなどのマネをしろというのではなく、統括的に一つのカラーを作れるようなブレインを入れてみてはといった意味合いです。
何よりAFWはつんくPという強力な広告塔が表看板をしょっているのですから、裏方にも一枚強力なプロフェッショナルを噛ませて欲しいと思っています。