アロハロ!モーニング娘。写真集

melon_kinenbi2004-11-16

先ほどamazon経由で到着、一通り見てみましたが、個人的には及第点も厳しい残念なデキです。
まず水着のカットはほぼ全滅、中途半端なセパレートの水着は今の娘。の進むべき方向性の不透明さを表しているかのようです。
上下共にちゃんとしたビキニで・・・といった希望はもちろんですが、むしろ言いたいのはこういった水着ばかり選ぶのなら、水着だけ着用しているようなカットはやめれと言うことです。
またDVDではちゃんとビキニだけど、写真集ではスカートとかホットパンツ着用・・・といったのもナンセンスです。そういった事務所の方針というのは一番気付かれてはいけない部分だと思うのです。
あとメンバー各人の顔見せ的な作りゆえ仕方ないのかもしれませんが、ストーリー性を感じるのは最初のバスの部分と最後の4ページのみ、それ以外はまったくのぶつ切りな上、個人、及び3〜4人でのショットに関してはあまりにカメラ目線が多すぎると思います。
これは自分の提案ですが、1日での強行軍な撮影な訳ですから、むしろそれを逆手に取ったような組立が良いと思うのです。
ホテルでの起きたシーンから始まり、皆で朝食を取って、バスに乗ってビーチへ、そこからグループに分かれての撮影、昼過ぎに一度集まり休憩を挟んで浜辺で綱引き、再度別れての撮影、最後に夕闇せまる砂浜に合流、たき火そして花火・・・といった感じです。
もちろん起き抜けの部分などはそういった設定で撮るという事で実際の寝起きを撮るわけではありません。また移動(に見せた)シーンだったり、グループごとに別れる部分でお互いが手を振っているカットを挿入したり、ハワイでのOne Dayをうまく彼女たちに演じてもらうような構成が良いと思うのです。
あとストーリー性とは別の次元で、バーベキューの部分の4ページを担当したカメラマン、画像を加工した人、編集者はその仕事を大いに恥じるべきだと思います。