talbyって何?

仕事で青山へ、このプロモーションは何なのだろう?と思ったらauのデザインケータイのモノでした。ニュース*1によると週末は結婚式場のところにブースを開いているようで、これが初めてのプロモーションのようです。
このケータイ、ストラップ用の穴が幅広なモノで、首から下げるような使い方が提案されているのですが、残念なことに穴の位置は液晶の上側、つまり首からぶら下げた時、携帯は正立する感じになります。
端から見た際にはその方が収まりがよいのかもしれませんが、実際に使う場合、穴の位置は絶対本体の一番下側にあるほうが使いやすいハズです。
auのデザインケータイシリーズは正にデザインのベクトルが重視されていて自分も好感を持っているのですが、今回のモデルはこの点が非常に残念、利用上でのネックになっていると思います。