「涙が止まらない放課後(ラジオ音源)」

遅ればせながらやぐっつぁんのANNで流れた音源を聴かせていただきました。まず思ったのは音楽の教科書に載せてもよいような、学校で普通に歌われてそうな仕上がりだなぁと言う事です。
そして次に多くの人が触れているように2番を担当するメンバーに注目、高橋はこっちで正解だと思っています。
ここで誤解のないよう言っておきたいのは、贔屓目抜きにこの歌を一番可愛くしっかりと唄いこなせるのは多分高橋です。こういったメロディが分かり易い曲調だと当然上手い下手も聞く側には分かり易い訳で、容姿、声質、スキルを総合すればやはり高橋が一番しっくりくるのです。
ただ、前にも書いたようにあまりに引っかかりがない普通っぽい曲なので高橋がメインだと普通すぎる仕上がりに、ひとクセふたクセを好むつんくPにとって、今回はメインボーカルの人選がそれに当たるのだと思っています。
実際少し舌足らずだったり歌い方にクセがあるメンバーで構成された1番の方が上手い下手とは別の次元で味があると思われ*1、現在ティーンが歌うガールポップの中では時代に逆行するようなポジション*2に配置され目立っていると思うのです。

*1:浅田美代子さんが歌っていた「あの 娘は どこ〜の娘〜」と同じような味わいです

*2:海外の影響もあってか、現在の主流はこの年にしてこの完成度、歌唱、ダンス、リズム感といった大人びた仕上がりだったりプロっぽいパフォーマンスだと思われます