今頃何ですが

上で挙げたBerryzとほぼ同世代のローティーンユニットSweetSは、メンバー5人の内4人までがスクール出身者であることを今更に知りました。
5人の出身地がかなり偏っており(大阪2人、長崎2人、鳥取1人)前から不思議には思っていたのですが、BBRKさん*1のサイトをさかのぼって読ませていただくと大阪の2人はどうやらOAI(沖縄アクターズインターナショナル)大阪校の出身、長崎の2人はスターライト九州の出身なんだそうです。
こういったスクール出身とそうでない子のどちらが良いかといった比較をするつもりは毛頭ないのですが、オーディションの時点でそういったスクールに通っていない子限定だったり、通っていてもOKだったりすることを考えると、子供をそういった所に通わせるのも一長一短な部分があるのだと思わされます。
ちなみにBerryzSweetSを比較した場合、それぞれの肩書きが違う事もありますが、スキル面では圧倒的にSweetSの方が勝っています。お金を払って見るステージ公演の場数で言えばBerryzの方が勝っている(というかこの夏であっさりSweetSを抜く)と思うのですが、事務所によってかなり戦略が違う部分でこの2つのユニットを見ていくのはとても興味深いモノがありますし、そういったアンバランスさが彼女たちにどういった影響を与えるのかを注目して見ていくのも面白いのではないかと思います。