ツール

melon_kinenbi2004-06-30

いよいよ7月あたまからツールがはじまります。サッカーまではいきませんが、地域密着型でプロチームがしっかりと定着するほど、ヨーロッパでは自転車競技(ロードレース)が根付いています。
自分はイノーやフィニョン、グレッグ・レモンのあたりから見ているのですが、そういったエースばかりでなく全ての選手に確固たるポジションが用意されて、それぞれが自分の仕事を全うするという点で、ロードレースはサッカーと同じくらい戦術面で楽しめるプロ競技だと思っています。
今年はアームストロングの連覇記録が話題なのですが、そういった部分を抜きにしてもとても面白いので、EUROが終わったらスカパー契約者はオリンピックまでのつなぎとして、ツールも是非見てもらいたいと思っています。